読み物読み物

あつまれ!がま口のどうぶつの森

最終更新日 2023年10月27日

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

みなさん、こんにちは。久しぶりにコラムを書くスタッフKです。

みなさんはペットを飼っていますか?もしくは飼いたい動物はいますか?
私は今一番猫が飼いたいです。
きっかけは数年前、友達が猫を飼い始めてから、その写真や動画を頻繁に送ってくるようになったことです。
段ボールの中から猫パンチを繰り出したり、紙袋でガサガサ楽しそうに遊んでいたり、見えない何かと戦っていたり…。もう、かわいすぎました。
実際に会いに行った日には、(若干嫌がられながらも)クリームパンのようなおててに触ることができました。

また、私がいるオンラインチームにも、猫を飼っているスタッフが数名います。
リモートでのミーティング中、にゃーんと可愛らしい鳴き声が聞こえてきたときには、全員が「カワイイ…!」と顔をほころばせました。

そんな現代人の癒しである偉大な猫さんですが、AYANOKOJIでも猫モチーフの商品が登場します!
それがこちら。

HAKUにゃんこシリーズ

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

猫の顔のシルエットが箔プリントされた、その名も「HAKUにゃんこ」シリーズ。
過去に何度が数量限定で販売していたんですが、根強い人気から今回定番化することになったんです。
第一弾として発売されるのは横長親子がま口財布、TAWARA型がま口コスメポーチ(小)、チェーン付き手提げがま口財布、ストラップ付き横型がま口パスケース、3.3寸がま口財布の5アイテム。
カラーは過去に人気の高かった3色を厳選し、大人女子にも持ちやすい雰囲気になっています。
自分用にはもちろん、猫を飼っている方へのプレゼントにもいいですね。

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

もともと人気のあった「HAKUドット」という生地のテキスタイルを、水玉ではなく違う柄で作ってみることになり、いろんな柄で試してみたところ一番はまったのがこのにゃんこ柄だったとのこと。
全く同じ柄が続くと無機質な印象になってしまうので、上下を逆にして交互に入れ込んだり、ほっこりした手描きタッチのような輪郭になるようにしたりと、デザインにこだわったテキスタイルです。ほっぺから伸びる4本のひげも可愛いですね。

そしてHAKUにゃんこ以外にも!可愛らしいイラストタッチのアイテムもあります。

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

何度も使えるポチ袋、がテーマのがまポチ袋。縁起の良さそうな「がまにゃんこ」柄は、お年玉・お盆玉のお金を入れるのにぴったり。お金だけでなく、目薬やリップクリームなどを入れて小物入れとしても使えます。
招き猫の水琴鈴は、普通の鈴とは全然違う澄んだ音色がポイントです。
初めて水琴鈴の音を聞いた時はびっくりしました。こんなきれいな音がどうやってここから鳴ってるんや…と感動。
私は以前おばあちゃんにプレゼントしたんですが、杖に付けてくれたので歩く度に音色が聞こえてきれいです。

また、猫の他にも人気のある動物モチーフがあります。
うしやキリン、しまうま、ヒョウなど、その体の模様を大胆にデザインした「アニマル」シリーズ。

アニマルシリーズ

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

ゼブラ柄やヒョウ柄の小物はよく見かけますよね。鉄板で可愛いというイメージがあります。
ですが自分にはちょっと派手かも…と思う方もいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが「うし」と「キリン」です。どこか力の抜けたゆるい雰囲気で、アニマル柄初挑戦の方にも持ちやすいデザインです。
何を入れても可愛いコスメポーチと、アイコスユーザーにおすすめのアイコスケースの2型展開です。

さて、ここまで読んでくださった犬派のみなさん、お待たせしました。
犬派の皆さんにもぜひご紹介したいものがあります。
11月1日は何の日でしょう?
もちろんご存知ですよね。
答えは…ワンワンワンの「犬の日」です!
AYANOKOJIでは動物の日に合わせたイベント・新商品を企画しているのですが、今回は犬の日を記念してわんこの顔をデザインに使った2アイテムが数量限定で登場します。

わんこシリーズ

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

ボールチェーンの付いたスクエアストラップは、500円玉がすっぽり入るサイズ感。
ポーチやバッグに取り付けてさりげないワンポイントにしても楽しめます。
一方、めいっぱいにシバ犬の顔がプリントされたM型ポーチは存在感抜群。
耳のカタチに作られた口金と、中までかわいい唐草模様の裏地がわんこ好きの心をくすぐります。

また、定番商品として販売しているシバ犬水琴鈴もロングセラー商品です!

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口

こちらも同じテイストのデザインですが、コロンとしたシルエットになるとまた違ったかわいさを感じられます。
先ほどご紹介した招き猫水琴鈴と一緒に並べて、小さなインテリアとして置いても癒されます。

日々に癒しをくれる動物たち

今回は動物がテーマのがま口アイテムをご紹介しました。いかがでしたか?
AYANOKOJIではただいま、「あやのこ動物フェア」を開催中!ここでは紹介しきれなかった、見ているだけで癒されるかわいい動物モチーフの商品をご用意しています。ぜひ特集ページを覗いてみてくださいね。

さて、冒頭でお話したように、飼うなら断然猫派な私。
後日、また友達の家に猫を見に行ったんですが、そこで衝撃の事実が発覚。
私、猫アレルギーでした…。

部屋に入って数分後、鼻がムズムズしだして、くしゃみが止まらなくなったんです。
え、まさか。と思ったんですが、よく考えたら初めて行ったときはマスクをしてたんですね。ですがその日はマスクを外して過ごしていたので、症状が現れたようです…。

ですが私はあきらめません。症状を抑える薬もありますし、アレルギーが出にくい種類の猫もいます。
一緒に過ごせる環境を整えて、飼育費用も万全に準備して、5年以内に猫を飼うのが今の人生の目標です。
猫と暮らせたその時には、このコラムで紹介させてくださいね。
名前は何にしようかな。もう今から楽しみです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。それでは、また!

AYANOKOJI 動物 かわいい アニマル 犬 猫 がま口
  • \ 楽しい動物たちに会いに来てね /

    あやのこ動物フェア

この記事を書いた人

AYANOKOJIオンラインチーム

AYANOKOJIのオンラインショップを運営しているメンバーが、スタッフならではの視点で、がま口やAYANOKOJIに関するコアな情報を執筆しています。

トピック別に読むトピック別に読む