読み物読み物

秋といえば、
赤とカープと私

皆様こんにちは。いつも「がま口の専門店<AYANOKOJI>公式オンラインショップ」をご利用いただきありがとうございます。
今年は残暑が長く、まだまだ暑い日が続いていますが、ようやくちょっと秋が近づいてきたのかな…と感じる今日この頃です。
皆様は、秋といえば何を思い浮かべるでしょうか。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋なんかが代表的なイメージでしょうか。
私はというと、毎年9月になると「もうすぐプロ野球も終わりだな…」と感じています。もっというと「今年のカープももうすぐ見納め(Bクラス)だな…」なんて思う年が多いんですよね。
気づけば30年以上もカープファンをやっていますが、ここ数年は9月になると(もっと前から)寂しい秋風が吹いていることが多かったです。
ところがところが、今年は頑張ってくれましたね~。最終的に9月上旬から秋風を感じる状態になってしまいましたが、それでもひょっとしたら、と思わせてくれる一年でした。

今回のコラムは、少しがま口を離れて、今年のカープを振り返る、そんな回にしようと思います。
カープ・プロ野球が好きな方、ちょっと付き合ってやるかという方は最後までお付き合いいただけますと幸いです。

今年は大躍進したカープ

カープファンとしては忘れられない大事な思い出が、2016年~2018年の三連覇ですよね。
それまでの25年間は本当に苦しい時を過ごしました…
毎年魅力的な選手は出てくるのになぜか勝てない…FAで選手が出て行ってしまう…阪神タイガースのクリーンナップに見覚えがありすぎる…など、様々なトラウマを抱えているカープファンの方も多いのではないでしょうか。
しかし、耐えに耐えて、野村監督がAクラスへの足掛かりを作ってくれて、その後の緒方監督が見事に花を開かせてくれました。
本当にあの三年間は幸せな時間でした…嬉しすぎて、AYANOKOJIでもカープ優勝セールなるイベントを開催したものです。
あの三連覇でお腹一杯になったこともあり、この後また25年ぐらいは全然待つよ、という気持ちにもなりましたが、やはり念願の日本一を達成してほしいですし、毎年優勝を期待して応援しています。

昨年までの四年間は、また辛抱の時間となってしまいましたが、今年、新井監督が誕生しましたね。
私は新井さんがカープにいたときは新井選手の大ファンでした。25番のユニフォームを着て、スカパーに張り付いていたものです。
それがタイガースに移籍となり、なんだかんだありましてカープに戻ってきてくれて、MVPまで取ってしまいましたね。なんとも華のある、話題性のある選手でした。
そんな新井さんがカープの監督になるということで、もちろんうれしい気持ちもありましたが、コーチ経験のない野手出身監督ということで不安な気持ちも大きかったです。
それまでの四年間苦しんでいたこともあり、新井カープが低迷して新井さんのことを嫌いになりたくないよーーー、というネガティブな気持ちでした。

オープン戦もいまひとつで、開幕してみると4連敗…あーーーーーーー(やっぱり)という思いがよぎりまくっていました。
ところが、その後は怒涛の勢いで勝ちだして首位に立ち、首位を陥落しても上位に離されずくらいつく、という粘り強い戦いを見せてくれました。
選手も監督もコーチもファンも、皆が一体になって戦っている、そんな雰囲気が感じられて嬉しかったです。

その中でも、やはり今年は投手・守りの頑張りがひときわ目立っていましたよね。
ピッチャーで言うと、矢崎投手・島内投手の活躍無くしては語れません。
矢崎投手はとくかくメンタルが強い。強いというかコントロールがすごく上手いんでしょうか。いつもどんな状況でも安定したパフォーマンスを発揮してくれましたね。
島内投手もメンタルを克服したのか、毎回安定して自分の持ち味を出していました。あの豪速球は見ていて気持ちがいいですよね。

そして守り。いろんな選手が鉄壁の守りを見せてくれました。
カープの守備といえば菊池選手!ですよね。10年連続のゴールデングラブはもはやレジェンドです。
しかし今年は、そんな菊池選手に引けを取らない守りを見せる選手がわんさかと出てきました。
交流戦の日本ハム戦、9回裏ツーアウトから、ボテボテのゴロを矢野選手→韮澤選手でアウトをもぎ取ったプレーなんかは本当に感動しました。
個人的にお気に入りで、今年のベストゲッツーだと思っているプレーがあるんですが、東京ドームでの小園選手→上本選手→松山選手で完成させたゲッツーは本当に何度見てもしびれます。ゲッツーをおかずに飯が食えてしまう、そんなプレーでした。

最終的にはタイガースに及ばず、という結果になりましたが、久しぶりに最後までわくわくして応援し続けることが出来ました。
来年こそは優勝!!ですね。

めちゃくちゃ強かったタイガース

今年は本当にキラキラと輝いていたカープでしたが、そのカープの上を行ったのがタイガースでしたね…!本当に強かった!
タイガースも今年から監督が変わり岡田監督が率いることとなりましたが、過去の経験から、個人的には岡田タイガースは強いイメージしかなかったので、岡田さんが監督になることが決まったときは、本当になんというかもう…嫌でした!

今年のタイガースはやはり、投手が素晴らしかったですね。。
昨年まで実績のある投手に加え、現役ドラフトが生み出したモンスター・大竹投手。。見事にカープの天敵となり立ちはだかってくれました。。
また、抑えの湯浅投手が離脱しても岩崎投手が見事に代わりを務めました。。途中から抑えに回って30セーブ以上なんてお見事です。。

そして野手も隙の無い布陣で。。大山選手が中心にどっしりと座り、なんだかんだ厳しく言われがちな佐藤選手もきっちり20HRを放ち、ドラフト1位の森下選手も10HRを放ち、近本選手がかき回す…もう勘弁して。。
来年以降もタイガースは強敵になりそうですね。。

優勝までの11連勝はお見事でした…!

クライマックスシリーズでの
活躍を祈って

この記事を書いている時点では、カープはなんとか2位にいるものの、ベイスターズとジャイアンツに迫られておりドキドキしています。
両チームともここぞで強いですね…!
8月以降、投手に疲れが見えているカープ。野手にもけが人が増えていますが、また選手・監督・コーチ・ファンが一体になって最後まで頑張りましょう!
最後まで何が起こるかわかりませんが、きっとクライマックスシリーズに進出してくれると信じています。
カープファンの皆様、一緒に応援しましょうね!

来年の話をするのは気が早いですが、今年大躍進したカープ。来年もすごく期待できると思います!
今年はクライマックスシリーズから下剋上をかましてもらって、その勢いで来年は優勝してくれるでしょう!
マエケン復帰か…?という噂もささやかれていますし、これからもカープから目が離せませんね。

赤いがま口たち

さて、コラムがこのまま終わってしまうとさすがにまずいので、最後に、カープの応援のおともにおすすめの赤いがま口を集めました。

軽量で身動きしやすいポシェットは、球場内の移動に便利です。
インターバルの間に、さっと席を離れてグッズを買いに行くときなどに重宝しますよ。

〇がま口お散歩ポシェット【帆布・がまドット柄 大判】
〇がま口スマホショルダーバッグ【帆布・無地】
〇ポケット付きがま口スクエアポシェット【帆布・無地/唐草/水玉】

球場までの移動やグッズの持ち運びには、ショルダーバッグやリュックが便利です。
球場につく前から赤色をまとって、気持ちを高めていきましょう。

〇がま口スクエアワンショルダーバッグ【Sarei コーデュラ(R)Eco Fabric】
〇大玉がま口ポシェット【帆布・バードチェック/にこだま柄】
〇がま口SHOIKOリュック【帆布・無地】

せっかくなのでお財布も赤で揃えてはいかがでしょうか。
長財布・コンパクト財布・小銭入れ、いろんなサイズで赤いお財布をご用意しております。

〇角丸親子がま口長財布【帆布・無地】
〇平親子がま口財布【帆布・唐草/水玉】
〇3.3寸がま口財布【帆布・にこだま】

ここでご紹介した以外にも、様々な赤いバッグ・財布・ポーチ・雑貨がございますので、是非チェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回はいつもと違う感じでお届けしましたが、いかがでしたか。
これからもAYANOKOJIとカープをよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

AYANOKOJIオンラインチーム

AYANOKOJIのオンラインショップを運営しているメンバーが、スタッフならではの視点で、がま口やAYANOKOJIに関するコアな情報を執筆しています。

トピック別に読むトピック別に読む