読み物読み物

<がま口3WAYバッグ③>
技ありポケット満載の機能的なリュック

最終更新日 2021年11月11日

こんにちは。AYANOKOJIでWEBデザインの仕事をしておりますFです。

気になるものがあるとそれを使っている自分の気持ちを想像します。使いやすさや自分のライフスタイルに合っているか、こういうシチュエーションのときはどうだろうかとあれこれ想像して、ハッピーでいられる自分を想像出来たら買う決心がつきます。そうやって意を決して買ってみたら予想を裏切らない良い品だった。期待した通りにハッピーな気持ちになれるし、自分の見立ては悪くなかったとちょっと得意になります。そんな中、充分に吟味をした上で、使うまで気づかなかった予想外の利点を発見できたときは、より一層ハッピーな気持ちになり、さらにその持ち物に愛着が湧きます。

折れる心配無し、クリアファイル要らずの機能的なポケット

今回ご紹介する3WAYバッグのポケットが私にとってまさにそうです。
前回のコラムでお話しした、トートバッグ仕様にするときに肩ヒモを収納するポケット。このポケットが普通使いにも使えるのです!

(さあ、今日も頑張って仕事だ。行ってきま、、、おっと、この後投函する封筒を忘れるところだった。あー、またファスナー開けないと。すぐに取り出して投函するけど、リュックの中はお弁当とか色々入っているから折れないように慎重に入れないと、、)

そんなちょっとした薄いものをサッと入れるのに丁度良いポケット。隙間にスーッと入れるだけで終わり。リュックにおいてファスナーを開けない、折れないよう気を遣って入れる必要が無いってこんなにも楽なのかとちょっと感動しました!
自転車に乗ったまま背中のポケットに手を入れて、目視せずにサッと掴んでポストに投函。流れるような動きが何とも言えず心地良い。私は先日、会社に提出する書類を、家を出る直前にこのポケットにしまって、来社してすぐにサッと取り出して提出しました。

少しの動作の違いかもしれませんが、ちょっとした普段の手間が短縮されるだけで気分が軽くなり、そのまま次の作業に移れるのは精神衛生上良いものです。私の中でこのポケットは、3WAYバッグを使ってみてから気づいた、最大の目から鱗が落ちるような発見な気がします。

タブレットやPCを守れる機能的な内ポケット

次にご紹介したいのが、タブレットやノートPCを入れたいけど水筒などとぶつかってカチャカチャと鳴るのが気になる、万が一液漏れしたらと心配な方におススメのポケット。
背面の内ポケットはクッション性の生地を使っていますので、タブレットや15インチのノートPCを入れることができます。私はA4ノート、書類、本のようなお弁当箱や水筒の隣に入れたくないものをこの内ポケットに収納していますが、裏まで水筒の水滴が染みてくることもありません。
この内ポケットにはマチはありませんが、クッション性の生地がゆったりと付いていますので厚めの本(私は現在2cmの本)を入れてもポケットの負担になっている感じが無く、遠慮なくモノを入れています。

(裏地の仕様は現在黒となっております。)

このように第一回のがま口ポケット、第二回の底ポケット、そして今回の肩ヒモを収納するポケットと内ポケットなど、用途が全く違う技ありポケットが付く多機能リュックに興味がある方にぜひ3WAYバッグを使っていただきたいと思っています。そしてどなたかが私のような予想外のポイントをこの多機能リュックから見つけたらとても嬉しいです。もし見つけたら皆様のハッピーな発見を教えてくださいね。
このリュックの可能性はまだまだ未知数であり、皆様が3WAYバッグの新たな可能性を引き出すかもしれません。ではまた!

  • \ 3WAYバッグの詳細はこちら /

この記事を書いた人

AYANOKOJIオンラインチーム

AYANOKOJIのオンラインショップを運営しているメンバーが、スタッフならではの視点で、がま口やAYANOKOJIに関するコアな情報を執筆しています。

トピック別に読むトピック別に読む