読み物読み物

<お客様の声>
AYANOKOJIの取り組み

みなさまこんにちは!カスタマーサポート担当のNです。

わたくしごとですがAYANOKOJIに入社してもうすぐ4年。今の会社に入社する以前は宝飾品や健康食品等を取り扱っており、扱う商材は違えど、かれこれ15年近くカスタマーサポート業務に携わっています。

私のように転職を重ねると、取り扱う商材や運用方法について一から学び直す必要があり大変なこともありますが、一緒に働くスタッフから新たな発見をもらうことができ、世間一般でいうところの”いい年齢”ですが、常に新鮮な気持ちで働いております。
そして、扱う商材が変わればお客様からのお問い合わせ内容も大きく変わります。経験を積むごとにカスタマーサポート業務は奥の深い仕事だな、と感じる今日このごろです。(転職のススメではありません)

さて、AYANOKOJIのお話に戻りますが、カスタマーサポート部門はインターネット事業部に所属しており、3名で対応しています。100名くらい在籍しているコールセンターのようなイメージをお持ちの方もいらっしゃったのではないでしょうか。

業務内容は主にオンラインショップからのご注文の受付対応や、メール・お電話等でお客様対応を行っています(コラムも書きつつ)。実店舗のようにお客様と対面での接客はありませんので、顔やしぐさが見えない分、より慎重に丁寧に対応することを心がけています。
また、時にはスタッフの体調を気遣うお声をいただくこともあり、仕事の励みになっております。本当にありがとうございます!

ところで、私もこのコラムをご覧の皆さんと同じようにインターネットで買い物をします。そして、購入した際に特別思い入れのない商品だとお店にレビューや問い合わせはしませんが、どうしても検討してほしい、意見を聞いてほしいと思った時に、メールを送ることがあります。店舗からはご丁寧に回答をいただくのですが、多くの場合「社内で検討します」と締めくくられていることが多いです。私はこの定型文で感じることがあります。”本当に各部署や会社のお偉いさんたちに届いてるんだろうか?”と。皆さんはいかがでしょうか。

AYANOKOJIではスーパーや飲食店で見かける「社長(担当者)に直で要望が届くハガキ」のようなシステムはありませんが、お問い合わせをいただいた内容やレビューの内容はカスタマーサポート部門で取りまとめたのち、各部署が目を通しています。もちろん、大至急の対応が必要な案件は随時各部署で検討し、早急に対応するように心がけております。

では、実際にAYANOKOJIにいただくお問い合わせのうち、どのような内容が多いと思われますか。

正解はこちらです!


1.この商品はまだ取り扱いがありますか?再販してほしい(限定商品だったのに買い逃した)
2.カスタマイズしてほしい(色を変えて欲しい・ポケットを付けて欲しい等)
3.商品を改良してほしい(リクエスト)

このように、お問い合わせの多くはAYANOKOJIへの”がま口愛”が感じられる、とてもありがたいお声なんです。
では実際にいただいたお問い合わせをもとに、お客様にどのようにご案内・ご提案したり、ご要望におこたえしているのかをご紹介します。

1.この商品はまだ取り扱いがありますか?
ぜひ再販してほしい(限定商品だったのに、買い逃しました)

コラボアイテムや人気のデザインですと、在庫を十分にご用意していても、即日完売してしまうことがあります。
また、「限定商品」は生地や資材に限りがありますので、ご好評で完売となり、再販を希望するお声がたくさん届いていたとしても、どうしても再販のご期待に沿えないことがあります。
ですが、たくさんのお客様からこのようにお声をいただけることは大変ありがたいこと。ご期待に応えるべく再販できないか、定番化できないかを社内で前向きに検討しています。

そして、下記商品は過去にたくさんのお声をいただいたことにより、再販・定番化された商品の一部です。
【アニマル】シリーズ、がま口まめボディバッグ【BEANS】、がま口ポシェット型ボディバッグ【コーデュラ(R)】

また、AYANOKOJIオンラインショップでは木曜日の22時~、実店舗では水曜日もしくは土曜日に新商品が発売されています(多くは「限定商品」)。発売予定の新商品はオンラインショップのトップページで発売日の約1週間くらい前に確認することができます。
他にもSNSやメールマガジンでも告知していますのでぜひご参考になさってください。

※特別なイベントが開催される場合は上記日程と異なることがあります
※新商品の発売が無い週や一部実店舗の取り扱いとなる商品があります

2.カスタマイズしてほしい
(色を変えて欲しい・ポケットを付けて欲しい等)

こちらもたくさんのお問い合わせをいただくのですが、既存商品の仕様を変更したオーダー品は様々なご要望をお伺いさせていただくため、オンラインショップ、お電話、メールでのご相談ではお承りができないサービスとなっています。

しかしながら、AYANOKOJIの一部実店舗(岡崎本店・キラリナ京王吉祥寺店・パルコヤ上野店のみ)では、「カスタムオーダーメイド」「セミオーダーメイド」を承っております。「カスタムオーダーメイド」はAYANOKOJIのがま口アイテムにポケットを付けてみたり、サイズを少し大きくしたり、Dカンを取り付けてみたり、お客様のご要望に沿ってがま口をカスタマイズするサービスです。

また、「セミオーダーメイド」はお客様のお気に入りの生地を店舗にお持ち込みしていただき、がま口アイテムをお作りするサービスです。生地屋で見つけた素敵な生地。もう着なくなったワンピース。おばあちゃんが昔着ていた着物など好みの生地を、AYANOKOJIのがま口型を使って制作致します。

これらのサービスはAYANOKOJIの対象3店舗にいる専門のスタッフが直接お話をお伺いし、実際にサンプル等をご確認いただきながら、詳しいご案内やご提案をさせていただいております。

「カスタムオーダーメイド」「セミオーダーメイド」について、詳しくは下記よりご確認ください。

●AYANOKOJI ブランドサイト オリジナル「がま口」をお作りいたします
https://ayanokoji.jp/order-ayanokoji/

3.商品を改良してほしい。(リクエスト)

このお問い合わせもたくさんのお声を頂戴しており、お声を受けて数々の商品を改良しています。そのうちの一部をご紹介します。

「平親子がま口財布」では、子がま口に入れた小銭が見えにくい、出し入れしにくい。というお声を多数いただいていました。そこで、子がま口が以前より大きく開くように改善、裏地のカラーを黒色からグレー色に変更することで中が見やすくなりました。

「横長親子がま口財布」では、平親子がま口同様、裏地が黒で見えにくい、もっと仕分けできる収納スペースが欲しい。というお声にお応えし、裏地を黒色からグレー色に変更、子がま口内が見やすくなるように縫製方法を改善しました。また、子がま口の外側にポケットを追加してさらに収納力がアップしました。

このように、昔から愛用していただいている方も、これから使っていただく方にも喜んでいただけるよう、カスタマーサポート部門では、いただいたお声を各部署に届けています。そして、これらのお声にこたえるべく、各部署にて商品を開発・改良し模索し続けます。

長い間使っていただいているご愛用者様の中には、AYANOKOJIのがま口以外は使えないからと何度も買替えて使い続けて下さる方もおられます。また、改良されていくがま口が買替えのたびに楽しみになっているというお声をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も皆様のお声に最大限おこたえし、皆様に喜んでいただけるがま口をお届けしたいと思います。
ぜひぜひ、お気軽にお声をお寄せいただければと思います。

●お問い合わせはこちらから
https://ayanokoji-onlineshop.jp/f/guide/etc#otoiawase

※メールでのお問い合わせは必ず営業日内・もしくは翌営業日内にお返事を差し上げています。メールが届かないという場合の多くは迷惑メールフォルダに入っているか、ご登録のメールアドレスの不備、サーバーで迷惑メールとして処理されているケースと思われます。
当店からお送りするメールは発送に関する情報やお客様に確認させていただく事項など、とても大切な内容が含まれております。
メールが届かないお客様へのご案内をご利用ガイドに掲載していますので、ぜひご確認いただけましたら幸いです。

●ご利用ガイド メールが届かないお客様はこちら
https://ayanokoji-onlineshop.jp/f/guide/etc#mailfoul

この記事を書いた人

AYANOKOJIオンラインチーム

AYANOKOJIのオンラインショップを運営しているメンバーが、スタッフならではの視点で、がま口やAYANOKOJIに関するコアな情報を執筆しています。

トピック別に読むトピック別に読む