オンラインショップご利用ガイド
Q&A <ご注文後>編
知りたい項目をクリックorタップしてください。
メールが来ない・商品が来ない
発送予定日の連絡が無い・商品が届かない
当店ではご注文いただいたあと、必ず下記3通のメールをお客様にお送りしています。
1.注文直後 :自動配信メール
2.注文の翌営業日:受注確認メール
3.発送日 :発送完了メール

ご注文が無事完了していた場合は、マイページのご注文履歴からご確認いただけます。
※ログインしていない状態でのご注文はマイページに反映されません。そのため、会員登録・ログインでのご注文をおすすめしております。
ご注文品が【受注生産品】の場合は、その製作のため3~4週間ほどのお日にちが掛かります。
→【在庫商品】【受注生産品】とは
お届け先およびご注文者様情報の不足・決済エラーがあり、ご注文が<保留>となっている可能性もあります。
→<保留>期間中にご連絡のない場合はキャンセルとなります(キャンセルポリシー・保留の一例)
ご注文履歴や、当店からの3種のメールをご確認いただけない際は、以下についてご確認をお願いいたします。
→メールの届かないお客様へ(お問い合せ先)
発送予定日を過ぎても届かない
発送完了メールに記載されているお荷物番号とともに、配達局へ直接お問い合せください。
会員登録・ログインでのご注文の場合、ログイン後のご注文履歴からもお荷物番号を確認できます。
配送方法に「ゆうパケット」をお選びの場合、郵便受け投函配達のため、お品や不在票が郵便受け内に留まっている場合もあります。今一度、お届け先ご住所の郵便受け内やお住いの方へご確認をお願いいたします。
注文内容の変更・キャンセルについて
注文内容を変えたい(発送前のみ)
ご案内の【発送予定日の朝8:30まで】に受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、お問い合せフォームよりご連絡ください。
<下記についてご了承ください>
注文内容の変更について
- 受注生産品は、ご注文後すぐに製作に取り掛かっているため、変更ができません。
一旦キャンセルの後、再ご注文をご検討ください。また、改めて製作期間をいただきます。
→変更・キャンセル・再ご注文について - 在庫状況によって、ご注文品の変更をお受けできない場合があります。
- ご利用ポイントやお支払い方法は、ご注文後に変更することができません。
-
クーポンについても、ご注文後に適用することができません。必ずご注文時にご利用設定をしてください。
→クーポンの取得方法・使い方 - ご注文品の納期によって、お届けご希望日の変更ができない場合があります。
-
商品の追加をされる場合、梱包サイズの制限によって配送方法を変更いただく場合があります。
→配送方法・送料について - ご注文金額が変わる場合、ポイント付与数も変わる場合があります。
- ご注文金額が変わったことによりご利用クーポンのご利用条件を満たさなくなった場合は、クーポンが無効となります。
追加・同梱・分割について
- ご利用店舗/お届け先/お支払い方法が同じ(後払いを除く)・いずれも発送前に限り、対応可能な場合があります。
-
分割に伴い、1件の配送ごとに送料無料サービスの適用外となる場合は、送料が発生します。
→「注文について」Q 送料無料にするにはどうしたらよいか - ご注文内容や発送の状況によって、同梱・分割をお断りさせていただく場合があります。
キャンセルしたい(注文直後・発送前)
ご案内の【発送予定日の朝8:30まで】に受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、お問い合せフォームよりご連絡ください。
<下記についてご了承ください>
- キャンセル後、ご利用ポイントは返還されますが、ご利用クーポンは無効となり再利用ができなくなる場合があります。
- 発送後のキャンセルは、送料をご負担いただく場合があります。
→変更・キャンセル・再ご注文について
違う商品・不良品が届いた
注文したものと違う商品が届いた / 壊れた商品が届いた
誠に申し訳ございません。大変お手数ですが、受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、 お問い合せフォーム よりご連絡ください。改めてメールで詳しいご案内をいたします。
<下記についてご了承ください>
- 商品不備による返品・交換については、当店で送料を負担いたします。
- 商品不備による交換の場合は、原則同一商品と交換いたします。
-
受注生産品や数量限定品ですと、在庫が無く即時交換できない場合があります。
その際は、修理もしくは返品(返金)にて対応させていただく場合がございますこと、あらかじめご了承ください。 -
商品のサイズ、カラー等のイメージ違いによる返品は、お客様ご都合としてお受け付けいたします。
→返品したい(到着7日以内)
口金がかたい・ゆるい
口金は鉄製でシンプルな構造のため、締まり具合を調整することが可能です。
-
口金がかたい
がま口は、開け閉めを繰り返すことで手応えが軽くなる性質があります。"大玉"ひねりを片手で閉めにくいと感じる場合は、閉める際にひねり玉の根元(足ではなく土台の部分)を持つように閉めるとひねり玉同士がスムーズに動きやすくなる場合がありますので、お試しください。
ひねり同士が噛み合ってしまい離れない状態の場合は、受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、 お問い合せフォーム よりご連絡ください。改めてメールで詳しいご案内をいたします。 -
口金がゆるい
図解の方法で調整をお試しください。

お手元での調整が難しい場合や、口金に折れや大きな歪みなどの破損がある場合は当店にてお預かりいたします。
修理専用お問い合せフォームへ必要事項をご入力のうえ、ご連絡ください。
返品したい(到着7日以内)
イメージと違った / 間違えて注文した / キャンセルしたい(発送後)
受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、お客様都合返品フォームよりご連絡ください。
改めてメールで詳しいご案内をいたします。なお、お客様ご都合での商品交換は行っておりません。一旦ご返品の後、改めてのご注文をご検討ください。
<下記のいずれかに当てはまる場合は、ご返品をお受付けできませんのでご注意ください。>
- お届けから7日以上経過したお品
- ご注文者様以外からの申し出による返品
- 事前のご連絡無しで返送された商品
- AYANOKOJIオンラインショップ以外でご購入の商品
- お客様が一度でもご使用済みの商品
- お客様が汚損、破損された商品
- タバコ、香水等の匂いのついた商品
- お客様が加工された商品
- 修理、クリーニングされた商品
- SALE対象品
- 商品ページに「返品不可」のご案内がある商品
- 往復の送料および返金に伴う手数料はお客様ご負担となります(往時の送料は返金の対象外です)。
-
返品に伴い送料無料サービスの適用外となる場合は、往時送料を差し引いた金額を返金いたします。
・送料無料サービス条件:ご購入金額10,000円以上/送料無料サービス対象品のご購入
上記についてご確認、ご了承のうえ、【お客様都合専用】返品ご依頼フォームへ必要事項をご入力、ご連絡ください。
関連項目
修理を依頼したい
口金がかたい・ゆるい
口金は鉄製でシンプルな構造のため、締まり具合を調整することが可能です。
-
口金がかたい
がま口は、開け閉めを繰り返すことで手応えが軽くなる性質があります。"大玉"の場合は、ふたつの「ひねり玉」を両手で包むように押し込んで閉めると、ひねり玉同士がスムーズに動きやすくなる場合がありますのでお試しください。
ひねり同士が噛み合ってしまい離れない状態の場合は、受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、お問い合せフォームよりご連絡ください。改めてメールで詳しいご案内をいたします。 -
口金がゆるい
図解の方法で調整をお試しください。

お手元での調整が難しい場合や、口金に折れや大きな歪みなどの破損がある場合は当店にてお預かりいたします。
AYANOKOJI品であることをご確認のうえ、修理専用お問い合せフォームへ必要事項をご入力、お問い合せください。
修理代金が発生する場合、お見積りのみでもお受付けしております。
→修理できる内容や、修理代金の目安、修理専用お問い合せフォームはこちら
口金が壊れてしまった / 生地部分や部品が壊れてしまった
AYANOKOJIで製造・販売しているがま口製品に限り、修理をお受付けしています。
AYANOKOJI品であることをご確認のうえ、修理専用お問い合せフォームへ必要事項をご入力、お問い合せください。
修理内容や修理代金のお見積りの確認のみでもお受け付けしております。
生地が汚れたので洗いたい・洗ってほしい
がま口製品は洗えません(クリーニングも不可)。
口金と生地の固定に紙紐と接着剤を使用して製作しているため、水濡れや湿気に弱い性質があります。
洗濯や手洗いを行うと生地抜けや生地の縮み、口金の変形・破損の原因となります。
撥水性のある生地を使ったがま口も、製作方法は同じのため洗えませんのでご留意ください。

口金や部品に破損が無く、当店に同生地の在庫がある場合は"生地交換修理"が可能な場合があります。
お見積りのみでもお受付けしておりますので、修理専用お問い合せフォームへ必要事項をご入力のうえ、お問い合せください。