HOMEご利用ガイドTOP > 出荷・配送について

ご利用ガイド

出荷・配送について

配送方法・送料・梱包の形について

AYANOKOJIオンラインショップ(京都市)より、3種類の配送方法でお送りします。

  1. 一配送の商品代金合計が10,000円(税込)以上の場合、ゆうパック(宅配便)送料無料での配送となります。
  2. ●郵便局留め
    お支払い方法がクレジットカード決済/Amazon Pay/楽天ペイ/PayPay決済 をご利用の場合のみ可能です。ご注文画面の備考欄(通信欄)へ、「郵便局留め希望・郵便局名(略称ではなく正式名称)」とご明記ください。
    ※コンビニ後払い は郵便局留めはできません
    ※他の配送業者の営業所留めはできません
    ※送付先には、お受け取り人様の情報をご入力ください

【荷物のお届け遅延について】
天候などの影響により、一部の地域で荷物のお届けに遅れが生じる可能性がございます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
お届け遅延の詳細につきましては、日本郵便ホームページにてご確認ください。

日本郵便・ゆうパケット(送料:全国一律330円)

小型商品のみ・郵便受け投函配達・お荷物追跡番号の発行あり・お届け日時設定ができません

▼ゆうパケットについてのご注意事項を必ずご確認ください。ご利用の場合は下記をご了承いただいたものといたします。

  1. ・紛失・損害賠償等はございません。
  2. 発送からお届けに1~3日掛かります。遠隔地・離島・北海道・沖縄は通常よりも日数が掛かります。
  3. ・ご注文品の合計が梱包サイズの制限を超えた場合、ゆうパック(宅配便)へ変更・送料加算となります。
    商品のサイズについては、各商品ページの「外寸」をご確認ください。
    (ご注文品の合計金額が10,000円(税込)以上の場合も、自動的にゆうパック(宅配便)となりますが送料無料です)
  4. ・ギフトをご希望の場合、ギフト資材(平袋・ギフトシール)を添えてお送りします。お渡し前にご自身でお包みください。
    ご注文者様とお届け先が異なる場合のみ、当店でギフト包装した状態でお送りします
  5. ・日本国内の発送に限ります。
  6. 郵便受けのサイズに入らない等の理由で投函できなかった場合、配達員判断でお手渡しや不在票対応となる場合があります
  7. ・配送先情報の不備や未受取によって当店へ返送された場合、再送をご希望の場合は再送料が発生します。
  8. ・安全、確実、お届け日時希望での配達をご希望の場合は、ゆうパック(宅配便)をご利用ください。
    ご注文後に配送方法を変更する場合は、発送予定日朝8:30までにご連絡ください。

日本郵便・ゆうパック(送料:全国一律770円)

小型~大型商品すべて・宅配便・お荷物追跡番号の発行あり・お届け日時設定ができます

  1. ・一配送先につき、商品合計が10,000円以上(税込)の場合、自動的にゆうパック送料無料となります。
  2. ・離島、遠隔地は追加送料が掛かる場合があります。
  3. ・発送からお届けに掛かる日数は下記の通りです。
    本州/四国/九州 = 発送から1~2日以降
    北海道/沖縄/離島 = 発送から2~3日以降
  4. ・配達局へのお荷物到着時間は地域によって異なります。
    お時間帯のみ指定の場合は時間帯指定が優先され、お届け日は翌日に繰り越されることがあります。
  5. ・ご注文内容やお届け先によって、ご希望日に間に合わせることができない場合があります。
  6. ・ご注文後に配送方法やお届け日時希望を変更する場合は、発送予定日朝8:30までにご連絡ください。
  7. ・配送先情報の不備や未受取によって当店へ返送された場合、再送をご希望の場合は再送料が発生します。

店舗受取(送料:無料)

AYANOKOJI実店舗の店頭でのお受け取りができるサービスです。
ご注文商品が揃い次第、ご指定の店舗に発送いたします。

<対象店舗>
コトチカ京都店
※横浜ジョイナス店は店舗受取サービスを終了しました。

<納期の目安>
・在庫商品のみ・・・ご注文日の翌日から1~2週間後
・受注生産品を含む・・・ご注文日の翌日から4~5週間後

※撥水加工希望の商品は、上記にプラス10営業日となります。
※配送状況により上記目安より遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。
※店舗への発送はオンラインショップ営業日となります。

詳しい到着までの日数は、「ご注文確認メール」をご確認ください。全商品揃い次第発送いたします。

<お支払い方法>
オンラインショップにてクレジットカード決済がご利用いただけます。

<送料・手数料>
店舗受取なら、店舗までの送料は無料です。

<受け取り手順>

  1. 1.商品をご注文後、発送の準備が整いましたら、ご指定のAYANOKOJI店舗に商品をお届けします。
  2. 2.店舗に商品を発送後、オンラインショップから商品の店舗到着日をお知らせする「商品発送のお知らせメール」をお送りします。
  3. 3.ご指定のAYANOKOJI店舗のスタッフに「商品発送のお知らせメール」を印刷、または、ご注文番号とお名前をご提示ください。
  4. ※プリントアウトができない場合は、モバイル端末にメールを転送していただき、メール画面をご提示いただくか、お名前とご注文番号のメモ等をご用意ください。

<預かり期間>
店舗到着後14日間
※詳細は「商品到着のお知らせメール」に記載しています。
※預かり期間を過ぎた場合は、当店からの連絡なくキャンセルとなります。

(再配送について)
キャンセル後の再配送はできません。サイト上より再度ご注文ください。
また、再注文時の商品価格での販売となること、在庫切れの場合があることをご了承ください。

<ご注文後の変更・キャンセルについて>
オンラインショップから店舗へ発送した後や店頭での、ご注文内容の変更・キャンセルはお断りしております。
オンラインショップからの発送予定日前日までに限り、変更・キャンセルをお受けいたします。
受注番号・ご注文者様ご氏名等の必要事項を必ずご入力のうえ、お問い合せフォームよりオンラインショップへ必ずご連絡ください。

【その他(備考)】

  1. ・ご注文後に、通常配送から店舗受取サービスへの変更や、店舗受取サービスから通常配送への変更はできません。
  2. ・領収書は、オンラインショップからメールでお知らせするURLよりダウンロード・印刷をお願いいたします。
  3. ・商品価格はオンラインショップでご注文が完了した時点の価格が適用されます。受取時に商品価格が異なる場合でも適用されません。
  4. ・購入時のポイントは、オンラインショップから発送後に付与されます。
  5. ・店舗用クーポンは、店舗受取サービスではご利用できません。
  6. ・店舗への到着日は「商品発送のお知らせメール」でご確認ください。
  7. ・年末年始等の長期休業に伴い、一時的にお受け付けを停止させていただく場合があります。ご了承ください。

ギフト包装について

ギフト資材(巾着袋+AYANOKOJIのご案内用紙+タグ/リボンのセット)は、1セット一律50円(税込)でお買い求めいただけます。
ギフト資材の注文ページより、他商品と併せてご注文くださいませ。

→【ギフト資材】ラッピングセットはこちら

  1. ※オンラインショップでは、ショッピングバッグ(手提げ袋)のご用意がありません。
  2. ※ご注文内容によってゆうパケットのサイズ規定を超えた場合は、
    宅配便(送料770円/税込10,000円以上のご注文で送料無料)へ変更させていただきます。
  3. ※袋のサイズはご注文内容に応じてお選びします。当店にお任せください。
  4. ※ギフト資材のデザイン・仕様は予告なく変更する場合があります。
  5. ※アウトレット品など、一部ギフト対象外の商品があります。予めご了承ください。

ギフトタグのメッセージを選べます!

  • 「通常ギフト」ではギフトタグは付かず、リボンのみとなります。

    ▼よくあるご質問・ご確認ください

    • 包装方法を指定することは出来ますか?
    • 以下の2通りよりお選びいただけます。
      (1)包装(当店で包んだ状態でお届け)
      (2)同封(当店では包まず、ギフト資材を別添えでお届け)
      包装用の袋は、商品の内容に合わせて当店でお選びいたします。
      ご注文時に袋のサイズはご指定いただけませんこと、予めご了承くださいませ。
    • ギフト包装は何点お願いしても50円ですか?
    • 1セット=50円(税込)です。2点分をご入用の場合は、2点=計100円(税込)分をご注文ください。
    • 2点以上・複数の商品を購入し、商品とギフトシールの組み合わせに指定がある場合や、ギフト包装の組み合わせの希望がある場合はどうすればいいですか?
    • まずは、ご希望の点数・種類のギフト資材を、商品と一緒にご注文ください。
      ご注文画面内の備考欄(通信欄)に、詳しいご希望内容をお書き込みください。
      当店でのご注文確認時に、ご要望内容に確認事項がある場合は、ご注文を一旦<保留>とし、ご連絡させていただく場合もあります。

      (例1)3点購入し、まとめてギフト包装希望
      →ギフト資材を 1点 ご注文ください
      ※注意※備考欄(通信欄)で指定のない場合は、まとめて入るギフト袋をひとつご用意します

      (例2)3点購入し、その中の1点だけギフト包装希望
      →ギフト資材を 1点 ご注文 + ギフト希望の商品名を備考欄(通信欄)に必ずご記入ください
      ※注意※備考欄(通信欄)で指定のない場合は、(例1)対応となってしまいます

      (例3)3点購入し、1点・2点に分けてギフト包装希望
      →ギフト資材を 2点 ご注文 + ギフト希望の商品名と組み合わせを、備考欄(通信欄)に必ずご記入ください
      ※注意※備考欄(通信欄)で指定のない場合は、組み合わせ不明として<保留>し確認のご連絡をいたします

      (例4)3点購入し、1点ずつ別々にギフト包装希望
      →ギフト資材を 3点 ご注文ください
    • ゆうパケットでの配送でもギフト包装は可能ですか?
    • 配送方法にゆうパケットをご選択の場合、配送によるギフト包装の型崩れを防ぐため、当店では包装せず、包装資材を同封してお送りしております。また、ご注文内容によってゆうパケットのサイズを超えた場合は宅配便(送料770円)へ変更させていただきます。予めご了承ください。
      ※お届け先がご注文者様と異なる場合は、下記Q&Aをご参照ください。
    • ギフトを贈る相手先に直接配送をお願いしたいのですが、明細書の対応等について教えてください。
    • 配送先がご注文者様と異なる場合は、ゆうパック・ゆうパケットともに、当店にてギフト包装をさせていただき、明細書等は同封せずお送りいたします。
      また、ご注文者様のお名前は、お受取人様にわかるよう送り状等に記載いたします。
    • どの商品でもギフト包装は可能ですか?
    • 基本的にはいずれの商品もギフト対応しております。
    • 熨斗を付けることは出来ますか?
    • 簡易ですが、熨斗・水引などを印字した"掛け紙"を付けた包装もご用意可能です。
      掛け紙をご希望の場合は、ギフト資材のページから「通常ギフト」を選んでご注文ください。

      併せて、ご注文画面内の備考欄(通信欄)に「【掛け紙希望】【水引】【表書き】【表書きの下のお名前】」を必ずお書き添えください。
      例)【水引】花結び 【表書き】内祝い 【名前】山本

      小型の商品は「ハリのある透明の平袋で梱包+掛け紙」の形でご用意いたします。
      複数点で大きな包みとなった場合やバッグなどの大型商品は「ギフト巾着袋+短冊」の形でご用意いたします。
      ※箱のご用意はございません。

      ※懸け紙の種類(水引の形・本数・色)は、以下のご用意があります。
        水引の形 水引の本数 水引の色
      慶事 結び切り/花結び(蝶結び) 5本/10本 紅白のみ
      弔事 結び切りのみ 5本のみ 黄白/黒白

      ご不明点等ございましたらお問い合わせください。

    海外発送について

    下記の内容でのお受付けをしています。

    1. ・一部地域のみ、日本郵便のEMS(国際スピード便)で発送 ※詳しくはEMSのご案内ホームページをご覧ください
    2. クレジットカード決済でのお支払いのみ
    3. ・送料はご注文内容=重量によって変わります。ご注文金額に関わらずお客様ご負担となります(各送料無料サービスの対象外です)。
      確定した送料は、ご注文翌営業日の"受注確認メール"でご案内します。

    ▼注文画面でのご依頼方法

    1. 1.郵便番号「000-0000」とご入力ください
    2. 2.選択式の部分については適当にご選択ください
    3. 3.必須入力の住所記入部分に海外ご住所をご入力ください
    4. 4.発送方法については「宅配便」をご選択ください
    5. 5.備考欄(通信欄)に「EMS発送」とお書き添えください

    長期不在・受取拒否について

    発送予定日までにキャンセルのご連絡無く、発送後に長期不在による未受取返送、無断返送や受取拒否をされますと、今後のお取引をお断りさせていただく場合があります。

    発送後のキャンセルをご希望の場合は、一旦のお受け取り後に返品希望の旨を必ずご連絡ください。
    →返品したい(到着7日以内)

    1. ・ご不在の場合は日本郵便より不在票連絡がありますので、保管期限までに必ず日本郵便へ再配達依頼をお手配ください。
      保管期限内にお手配のない場合は、当店へ返送されます。
    2. ・日本郵便での保管期限切れによって当店へ返送された場合、往復の送料・手数料を後日請求いたします。
      送料無料対象品も、お受け取りの無い場合は往復の送料が後日請求の対象となります。
    3. ・当店返送後の再配達をご希望の場合、再送料ご入金の確認ができ次第再送のお手配をいたします。

    ご住所不備や宛名に尋ねあたり無しの場合も同様に当店へ返送され、往復送料や再送料はお客様ご負担となります